お知らせ

2019-05-03 18:04:00

関島秀樹「音楽の館」(FMおおつ)をインターネットで聴けるようになりました。

★遠方の方に嬉しいお知らせ★
4月より、スマホやPCで放送を聴くことができるようになりました。お便りも簡単に送れるアプリの登場です!
ぜひお試しください。
ラジオは周波数 79.1MHz
インターネットからはFMプラプラ https://fmplapla.com/fmotsu/ で!

《FMおおつ》音楽の館 第3土曜日 関島秀樹担当
15:30-18:00
再放送は翌日の日曜日 9:30-12:00
(お便り、お問い合わせ、リクエスト等は)
〒520-0038 大津市山上町 5-37
sekijima@fmotsu.com

 またはアプリから直接お便りできます!

2019-05-03 17:57:00

【『宿題』がテレビで紹介されました 】 〜お母さんの詩です〜

【『宿題』がテレビで紹介されました 】   〜お母さんの詩です〜

このたびの40周年記念CDアルバムに収録しました『宿題』と言う歌が熊本の朝日放送で紹介されると言う連絡が入りました。この歌は3年ほど前、僕の玉名高校時代の恩師[鶴上寛治先生]から紹介されたものです。先生が「この詩を読んで涙が止まらなかった。この詩にメロディーがつけられますか?歌になればもっとたくさんの人に知ってもらえるから」と僕に宿題を出されました。

内容は、先生から「お母さんの詩を書きなさい」と課題と出された中村良子さんは、小学校1年生の時にすでにお母さんを病気で亡くしていたのです。最初は「書けません!」と戸惑っていた良子さんに、先生は「しっかり者の良子さんだったら、お母さんのことを思い出しながらきちんと向き合ってくれる、そのことが将来の良子さんの為になる」と背中を押されたようです。

ようやく昨年メロディーをつけて鶴上先生に聴いてもらいましたら、すごく感動していただけました。「人前で紹介するのにはご本人の了解がいるでしょう」と、その後先生は手を尽くされてようやくご本人に連絡が取れるようになりました。28年前の小学校6年生の[中村良子さん]はとても明るく立派な大人に成長されていました。快く了承され、今回の4月20日の荒尾でのコンサートのプログラムに『宿題』を歌うつもりでしたので、当時の宿題を出された〈弓削小学校〉の恩師[上田輝子先生]とともに来て、生で『宿題』をお聴きになることになりました。その流れを知った熊本朝日放送の方が、私たちの出会いとコンサートの様子を取材されました。その模様が以下の番組で放送されました。▼熊本朝日放送

5月2日(木)の「くまパワJ」3部(18:15~19:00)

https://www.kab.co.jp/kumapawaj/

 

1