スケジュール>>詳細は一覧タイトルをクリック!

ライブ・コンサート   2018-04-01 (日) 11:30~

大阪・都島「関島秀樹 桜咲く春の菜の花コンサート」

大阪・都島「関島秀樹 桜咲く春の菜の花コンサート」
 〜淀川の 月は東へ 日は西へ〜
稀有の俳人、画人[与謝蕪村]のふるさと大阪府都島区の、今も残る素朴な〈蕪村商店街〉の一角で初のライブを行います。
“春の海 ひねもすのたりのたりかな”
“菜の花や 月は東へ日は西へ”
などの俳句で有名な蕪村が生まれて302年。生誕280年にご縁があり、作ったラップ調の[BUSON'96」は、今でも都島市役所のホームページで閲覧できます。
https://youtu.be/q7t90ZwGMys
いちど都島区のお祭りで歌ったくらいで、以来ほとんど披露することのなかったこの歌。最近蕪村商店街と不思議な糸でつながって、今回の初ライブが実現しました。
来年春には近くにJRの新しい駅ができ、これを機にこの辺も賑やかになり、大きく発展していくでしょう。地元の皆さんの期待も膨らみます。
今回は初めてお伺いすると言うことで、商店街の皆さんに全面的なご協力をいただいての〈顔見世ライブ〉になります。
お昼にはすぐ近くの蕪村ゆかりの淀川堤をぶらりと散策したいと思います。途中でお弁当いただき、春風に吹かれながら、素晴らしい桜並木と可憐な菜の花を見て、春の一日を“ひねもすのたり”と過ごしてみませんか? 
何か一つ“俳句でもひねって”みたくなりそうです… …

①関島秀樹とお花見散歩 11時半から2時間半程度
 ★集合:「蕪村公園」11時半
     淀川神社( 大阪市都島区毛馬町1-2-11 )の向い
・ JR大阪駅より 市バス34系統「守口車庫」行き、
      または57系統「京橋」行きのバスより、「毛馬橋」下車すぐ(約20分)
     ・タクシーの場合は、地下鉄「都島」「天神橋筋6丁目」
      JR環状線「天満」などから約10分
 ※お弁当、交通費は実費

②蕪村商店街 顔見世ライブ
  会場:蕪村商店街【メガネサロンカネコ2階】 
     大阪市都島区大東町1-2-10
  14時半開場 15時開演
  料金2,000円(お申込み:風の丘音楽工房)